沖縄離島めぐり(石垣島→宮古島)
07年9月7日
石垣港に着いた瞬間、何だかわからないが充実感と寂しさを感じた。これほど自然に刺激されたのも久しぶりであった。
まだ宮古行の飛行機まで時間があるため、遅い昼飯を食べる。ターミナルの前にある食堂(名前は失念)で「八重山そば+ゴーヤチャンプル+ごはん」の定食を注文(900円)。ここも安くて美味かった。量も多くて満足。
そしてこの通りの並びにある、Tシャツで有名な「海人」本店に入る。ここで何着かのTシャツとタオルを買う。ウルトラマンのパクリのようなヤエヤマンなるキャラクターTシャツが売っており、買おうかとも思ったが到底はずかしくて着れないので止めた。
時間を見ると既にPM3時半近くになっていた。そろそろ出発の時間。喉も渇いたので離島ターミナルでマリアシェイクなる飲み物(単なる牛乳シェイクであった)を買い、急いで飲み干し、タクシーで石垣空港へと向かう。
石垣空港に着き、JTAカウンターでチェックインをすると我々が乗ろうとしている便がまだ石垣空港に到着しておらず、出発が遅れると言われた。PM4時25分発が結局PM5時15分発となってしまった。あっ、そういえばここ石垣島にはあやしい飲み物が売っていた。ゲンキクールというやつだ。マミーを薄くしたような味だ。
50分遅れでJTA88便は宮古島へ向け離陸した。石垣~宮古間はあまりに距離が近いので低空で飛んでいるようだ。途中、下界には丸くて平べったい多良間島がくっきりと見えた。PM5時45分。宮古空港到着。やはり何なんだろう?。前回同様、この島は空気が違うように感じる。着いた瞬間からマイナスイオンに包まれている感覚になる。
ロビーへ出るとオリックスレンタカーの方が迎えに来ていた。早速、営業所へ案内されて車をゲット。もう日没の時間が近い。とにかく急ぐことにする。夕陽を見る場所は何処がいいか?そんなことも考えている時間もなく、車を来間島へ走らせていた。来間大橋を渡ると来間島。ここの西海岸にある長間浜への向かう。PM6時40分到着。ここはもちろん白浜の海岸で宮古島本島よりも人は少なく非常に静かな場所である。ただ波の音だけが聞こえる。この海岸から水平線を見ると雲がかかっている。残念だが海に沈む夕陽は見れない。が今見ている夕陽がものすごく綺麗。海面に照らされている夕陽が一直線に海岸まで伸びてきており、美しい。ここで何にも考えずにたたずんでいたい気分だ。結局、夕陽が雲に隠れるまでこの海岸でぼ~っとしていた。
PM7時。この長間浜を後にする。ここからは昨年もお世話になったマックスバリューへ向かった。やはり地元の食材が豊富。スパム缶があまりに安いので6個も買ってしまった(1個/198円)。その他に本日の晩飯にとポークタマゴおにぎり、あぶらみそおにぎり、タコライス等を買い込む。
PM8時。宿泊先であるホテルアトールエメラルド宮古島に到着。早速、9階の部屋へ案内される。カーテンを開けるとオーシャンビュー。夜の平良港と遠くに伊良部島の集落の明かりも見える。ここで今すぐに飯を食べるか、お風呂に入るか迷う。迷ったあげくお風呂に決定。お風呂といっても久しぶりに温泉に入りたい気分である。ちなみにここ宮古島には昨年オープンしたばかりの宮古島温泉なるものがある。掘削動力であるが源泉100%掛け流し。早速、そこへ向かったのであった。
続く…
| 固定リンク
「旅行(国内)」カテゴリの記事
- 奄美大島の旅(2014.12.23)
- 11年九州の旅(2011.06.15)
- 岩室温泉 小松屋(2010.07.23)
- 2010年愛媛・高知の旅(2010.07.20)
- 09年八重山、宮古の旅(2009.09.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント